AI セミナーでの皆様の反応

2019年2月21日 by Tomoyuki HAYASHIDA
cloud.jpg

昨日(2019/2/20)、日本経営協会東京本部にて、「AIセミナー」を実施致しました。

多くの企業や自治体の方も参加頂きました。ありがとうございました。

私のお話しはユーザ視点での、ある意味ユーザが AI を導入するにあたっての立ち位置や業者選択、ユーザとしての資質を中心にお話しを展開させて頂きましたが、講演終了後のご質問として、どのようにユーザとして、AI 人材を育てたらいいのか?ということを複数の方からお尋ね頂きました。

現在、インターネットでの有償の AI 教育がいくつかのサイトで行われていますが、ユーザという立場では、難しすぎたり、研究者やエンジニア向けだったりと、逆に意味が無いように感じられ、また書籍にしても、やはり難しいものと簡単すぎるものの両極端だったりで、ユーザとしての AI 人材育成、データサイエンティスト教育に懸念や不安をお持ちになる方も少なからずいらっしゃいますし、このセミナーによってそのことを強く抱かせることになってしまったかもと反省しています。

次回(2019/7/12)は、この辺りも踏み込んだセミナーにしたいと考えております。

 

 

 

COPYRIGHT © 2012-2017, Principle BCP Institute, ALL RIGHTS RESERVED