セミナー開催のお知らせ:「総務と情シスの BCP コミュケーションのポイント」

2022年5月28日 by Tomoyuki HAYASHIDA
it.png

リスク対策.com (新建新聞社)主催 IT リスク勉強会にて下記要領で講演致します。

DX 時代の BCP の実効性を高める​

~総務と情シスの BCP コミュニケーションのポイント~

日時:6 月 6 日(月)15:00 ~ 16:00
形式:Zoom ウェビナーによるリモート講演(リスク対策.PRO 会員限定のセミナー)
お申し込み:
https://www.risktaisaku.com/articles/-/68423

コロナ禍による DX の急速な進展により、IT は業務のあらゆる場面においてこれまで以上になくてはならない存在になりました。いまや IT の復旧は事業継続の中核の一つと言っても過言ではありません。ところが、BCP に IT 関連の計画がきちんと組み込まれているかと言えば、必ずしもそうではありません。急速な IT の進化に BCP の見直しが間に合わず、整合性の取れていない組織も少なくないのが実情ではないでしょうか。

そこには総務部門と情報システム(いわゆる情シス)部門との間のディスコミュニケーションの問題があります。真に IT を BCP に取り込むために、総務部門は IT 被災を知り、情シス部門は BCP を知ることが重要です。

今回のセミナーでは、総務部門の BCP 担当者を対象に実効性のある BCP 運用を実現するために必要な情シス部門とのコミュニケーションのポイントを解説します。